2025.06.19
お知らせ

【事例セミナー】ID統合がビジネスを加速する「Uniikey of the DAY act.2」開催のご案内

企業が保有する顧客IDを統合し、取得した情報を効率よく利活用したい、という経営課題を解決する「CIAM※ソリューション」を実際に導入・運用している企業による事例セミナーのご案内です。(※Customer Identity and Access Management)

本セミナーでは
【TOKYO MXによる視聴者のコアファン獲得】【天王洲アイルにおける地域CRMの実践】
の事例からユーザーの興味や動向を可視化し、業績を向上させる手法を解説していきます。
この機会に是非ご参加ください。

【こんな方におすすめです】
・IDや会員基盤の統合プロジェクトのご担当者
・オンラインでのファンビジネスを推進中またはご検討中の方
・デジタルを活用した観光促進、まちづくりを推進中または検討中の方
・読者や視聴者など自社サービスのファンデータを活用したい方
※登壇者や参加者とのネットワーキングパーティにも是非ご参加ください※

【開催概要】
名称:Uniikey of the DAY act.2 ーID統合がビジネスを加速するー
日時:2025年7月18日(金)
15:00〜17:00(セミナー)受付開始: 14:30
17:00〜19:00(ネットワーキングパーティ)
会場:TKP大手町カンファレンスセンター
(東京メトロ各線 大手町駅 C1出口直結 KDDIビル22F)
https://www.kashikaigishitsu.net/facilitys/cc-tokyo-otemachi/access/
主催:株式会社コンテンツデータマーケティング
https://contentdata.co.jp/
参加費:無料(事前登録制)
対象:事業会社様、コンサルティング事業会社様、ソリューションパートナー企業様
メディア協力:ZDNET Japan

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【プログラム】
15:00-15:10 「ご挨拶」
株式会社コンテンツデータマーケティング

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15:10-15:40 「テレビ視聴者のコアファン獲得に向けたUniikey活用例」
東京メトロポリタンテレビジョン株式会社 編成局 ITビジネス部 
齋藤 宙央様

<略歴>2016年に東京メトロポリタンテレビジョン株式会社(TOKYO MX)に入社し、アニメ部署にて営業や製作プロデューサーなどを担当。
2022年より現部署であるITビジネス部に配属。WEB制作や運用、マーケティング、配信業務などを担当。

テレビ離れが加速し視聴率だけでは番組を評価できない時代の中で、視聴者の趣味嗜好を深掘りし1対多数から1対コアを意識したマニアックなコンテンツを生み出していく必要があるとTOKYO MXは考えています。
本セッションでは、視聴者やファンの属性を細かく具体的に把握し、そのデータを集計・数値化するツールとしてのUniikey活用事例や、今後の展望などをご紹介いたします。

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15:50-16:20 「天王洲アイルにおける地域CRMの実践」
一般社団法人 天王洲・キャナルサイド活性化協会
副会長 和田本 聡様

<略歴>2015年の一般社団法人天王洲・キャナルサイド活性化協会設立時から同法人にて事務局長を務め、天王洲キャナルフェス、天王洲アートフェスティバルなどのイベントを通じて、天王洲の景観重点地区化、プロジェクションマッピング活用地区などの官民と連携した街づくりを推進してきた。本業は電気工事会社を経営。現在、一般社団法人天王洲・キャナルサイド活性化協会 副会長

天王洲アイルにて、来訪者データを地域資源として活用するため、Uniikeyを活用したCRM「キャナルID」を導入。
イベント来場者を起点にリアルとデジタルをつなぎ、再来訪促進や加盟店との連携を強化。
地域全体での顧客関係構築に挑戦した実践事例を共有します。

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16:20-16:50「会員IDを”資産”に変える戦略とは?〜CIAM活用の実践とマーケティング成長の関係性〜」
株式会社コンテンツデータマーケティング 営業本部/ソリューション本部 部長  
宮本 海

<略歴>ベンチャー企業にてモバイル・スマートフォンアプリの新規事業立ち上げを皮切りに、グローバルSaaSベンダーでのマーケティングソリューションのコンサルタント、エンタープライズ向けITベンダーでの新規事業部門責任者・製品企画責任者など多様な職種を経て現職。技術と事業の橋渡しを行ってきた実績を活かし、コンテンツデータマーケティングの事業展開をリード

“会員情報の分断”は、単にUXを損なうだけでなく、マーケティング施策の非効率化、
LTVの伸び悩み、広告効果の低下など、事業成長の足かせとなり得ます。
本講演では、こうした課題を解決する鍵となるCIAM(Customer Identity and Access Management)の最新潮流と、会員IDが「守りの基盤」から「事業の成長エンジン」へと進化している実態を、事例とともにご紹介します。

17:00-19:00「ネットワーキングパーティ」ご参加者様はどなたもお気軽にご参加ください

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